入社の決め手は、お客様との距離の近さ。
温かみのある接客を目指して成長中
PROFILE

ヤマモト ハヅキ
ホテル エミオン 東京ベイ 宿泊部スタッフ
大学の建築系学部を卒業後、2023年新卒入社。ホテル エミオン 東京ベイ 宿泊部スタッフとして、フロントやロビーサービスなどをマルチタスクに担当。お客様との距離が近い温かみのある接客を目指し、幅広い業務に取り組んでいる。
説明会がきっかけで本当にやりたい仕事に気がついた

大学では建築を学んだものの、将来の進路に悩んでいました。転機は就職活動中に参加したスターツグループ全体の説明会です。もともとは不動産会社の説明を聞くのが目的だったのですが、スターツホテル開発の説明を聞くうちに「本当にやりたいことはホテルの仕事だ」と気がついたんです。
入社の決め手は、お客様との距離の近さです。大学時代にホテルのフロントでアルバイトをしていて、お客様と関わる仕事がすごく楽しいと感じていました。説明会で「親近感のある温かな接客が、お客様から好評をいただいている」と聞き、ここのホテルなら、お客様に寄り添った接客ができると考え、入社を決めました。
入社後は、スターツグループ全体の研修で社会人としての基礎やマナーを学びました。その後本配属までの1か月程度で、ホテル内の各事務所・部署にて現場研修を行いました。研修を終えた後でも、分からないことがあれば、すぐに質問できる環境なので、とても心強いです。
全体を見る力と責任感。親身な指導が成長につながっている

現在はホテル エミオン 東京ベイ 宿泊部のスタッフとして、フロント業務やロビーサービス、大浴場の清掃・管理など、幅広い業務を担当しています。
シフトは早番、遅番、夜勤があります。夜勤の場合は、1回の夜勤で2日分勤務します。主な流れとしては、14時に出社し、1日目がスタート。滞在中やその日に到着されるお客様の引継ぎを行い、15時ごろからは主にチェックイン業務を担当。18時から19時まで1時間休憩をし、再びチェックイン業務を行います。当ホテルは東京ディズニーリゾート(R)のパートナーホテルなので、パークから戻られるお客様の多い21時ごろがピークです。その後、23時頃からは精算業務など締め作業を行います。深夜1時から早朝4時まで仮眠を取った後、2日目の勤務がスタート。お客様のお荷物のお預かりや、チェックアウトなどを行い、朝の10時に退社します。
特に成長したと感じる点は観察力です。最初は目の前の業務をこなすことに精一杯でしたが、今では周囲の状況を見ながら、優先順位を判断できるようになりました。他の業務中であっても、ロビーを見渡して困っているお客様がいらっしゃったらお声がけするなど、常に全体を観察するよう心がけています。
社会人としての責任感も身についてきました。入社当初は私がミスをした後の対応は、上司や先輩がしてくれていました。先輩に教えてもらいながら徐々に自ら対応するようになりましたが、そうすることで、一つのミスがどのような影響を及ぼすのかを理解することができるようになり、意識が大きく変わりました。
お客様の笑顔やお褒めの言葉が何よりのやりがい。大変なことも乗り越えられる

やりがいは、お客様の笑顔やお客様からいただく、お褒めの言葉です。以前、チェックイン待ちの列で並んでいたご家族がおり、お子様が泣いてしまったことがありました。座れる場所をご案内したり、お子様向けサービスのお菓子をお渡ししたり、少しでも快適にお待ちいただけるよう工夫したところ、口コミで感謝の言葉をいただきました。ご自宅に戻られてから口コミを書いてくださる気持ちが、本当に嬉しかったです。
一方で大変なのは、ここホテル エミオン 東京ベイの特徴にはなりますが、夜遅い時間帯にチェックインなどで、お客様対応が集中することです。スピーディーさと丁寧さが両方求められ、プレッシャーを感じることもありますが、スタッフ同士で常に連携し、協力しながら乗り越えています。
接客部門でキャリアを積み、ゆくゆくは責任者に挑戦したい

お休みの日は、レンタカーでの日帰り旅行や飲みに出かけることが多いです。夜勤明けの日は午後からフリーなので、そのままお買い物に行くことも多いですね。お休みはしっかりとれますし、混雑しにくい平日に旅行できたりなど、プライベートも楽しめています。
お客様の笑顔が一番のやりがいなので、今後もお客様と直に接する部門で、キャリアを積んでいきたいと考えています。経験を重ねながら、将来的には部門の責任者として活躍したいです。
新しい環境に飛び込むのは、誰しも不安があると思います。ですが、一緒に働く上司や先輩方はとても優しく、丁寧に、時には愛のある指導をしてくれます。だからこそ、安心してチャレンジしてください。みなさんと働ける日を楽しみにしています!