一瞬のおもてなしで、
お客様を幸せにできるホテルスタッフでありたい

PROFILE

一瞬のおもてなしで、<br>お客様を幸せにできるホテルスタッフでありたい

オガワ アキノ

ホテル コメント 横浜関内 ホテル運営スタッフ

2020年に新卒入社。接客の仕事に強い思いを持ち、農業系大学からホテル業界へ。ホテル エミオン 東京ベイの料飲部を経て宿泊部門に異動し、現在は2024年4月に開業したホテル コメント 横浜関内で新規開業を経験し、フロント業務などを中心に時間帯責任者を担う。「一瞬のおもてなし」を大切に、サービスを提供している。

入社の決め手は「一瞬のおもてなし」の大切さを知ったこと

農業系の大学出身なのですが、レストランのアルバイトをきっかけに接客の楽しさを知り、ホテル業界や飲食業界を中心に就活をしていました。スターツホテル開発に応募したきっかけは、説明会での「時間をかけるサービスが良いサービスとは限らない」という言葉です。ホテルでは心からのおもてなしでお客様への印象が変わると知り、ぜひチャレンジしたいと思いました。さらに現場見学で、スタッフ1人ひとりがとても楽しそうに仕事をしていたのも大きな決め手となりました。

フロント業務を中心にアメニティ企画など幅広くホテル運営に携わる

現在の主な業務は、チェックイン・チェックアウト対応、客室の販売コントロール、精算業務、アメニティの企画などです。以前の配属先では他部署が担当していた業務も自分たちで行うようになり、大変ですが、その分やりがいも大きくなりました。
時間帯責任者として勤務する日は夜勤が主なシフトとなりますが、夜勤のシフトは1回の出勤で2日分働くイメージです。14時に出勤して15時頃からチェックイン対応をします。チェックイン対応が落ち着いたら、販売する部屋数の調整などをします。その後、19時くらいにビジネスパーソンの方などがいらっしゃるので、チェックイン業務のピークがきます。23時からは、その日の精算業務です。夜中の1時頃から朝の5時までは、中抜けの休憩を取ります。休憩後は、11時までチェックアウト対応や次の責任者への引継業務等を行い、退勤です。

夜勤の流れ

  • 14:00

    出社(引継ぎ、館内巡回、大浴場オープン確認、販売管理)

  • 15:00~

    ①チェックイン等お客様対応
    ②責任者業務(ホテル代表メール確認・団体予約管理・清掃会社日報報告・ルームアサイン・朝食リスト作成など)
    ※23:00までの間に1時間休憩

  • 23:00

    精算締め作業

  • 1:00

    大浴場クローズ作業

  • 1:30

    中抜け(客室でシャワー・仮眠)←たまに大浴場も使用します!

  • ~5:00

    中抜け戻り(大浴場オープン確認・清掃指示書作成・販売管理・口コミ関連確認)

  • 7:00~

    チェックアウト、お客様対応(荷物預かりなど)

  • 10:00

    引継ぎ・インスタ投稿

  • 11:00

    退勤

入社4年目でホテルの新規開業を経験。一瞬のおもてなしに心を配り、お客様を笑顔に

ホテル コメント 横浜関内は、勉強になることが沢山ありました。入社4年目にして、新規ホテルの開業に携われるのは、他ではあまり経験できることではないと思います。寝具・リネン・オンライン旅行代理店など、普段の業務では関わる機会の少ない関連会社の方々と一緒に仕事ができ、ホテルの業務に対する理解がとても深まりました。
一番の喜びは、お客様の笑顔です。「ありがとう」など、直接いただく感謝のお言葉や口コミでの高評価をいただけると、非常に嬉しく、やりがいにも繋がっています。先日も台風による交通機関の乱れでお困りのお客様に、「私だったらどうして欲しいか」を考え対応したところ、とても喜んでいただけました。説明会で感じた通り、心からのおもてなしでお客様の不安を和らげたり、より滞在を楽しんでいただけたりすることが、この仕事の面白さだと思います。

先輩たちの親身な指導で、ホテルスタッフとして大切なことを学べた

当社の魅力は、周りの人との関わりを大切にしているところです。お互いに思いやりを持ちつつ、より良いサービスを目指せるメンバーばかりだと感じています。私がお客様の目線に立った対応を意識できるようになったのも、上司や先輩たちの親身な指導のおかげです。常にお客様を見て仕事をすること、不手際があった時はたとえお客様が寛容に受け止めてくださったとしても最大限の誠意を持って対応することを教えていただきました。今振り返ると当たり前のことですが、ホテル業に携わる者としては、この職場での出会いは大きな財産だと感じています。
休日の楽しみは、ドラマを観ることとサッカー観戦、同期たちとの旅行です。同期はみんなホテル滞在が好きなので、気になるホテルを巡っています。「アメニティがすごい」「置いている観光マップが充実している」など、仕事の勉強にもなっていますね。

お客様・スタッフ・関連会社。ホテルに関わる人すべてを笑顔にしたい

今の目標は、目の前の仕事に全力で取り組み、みんなが笑顔でいられるホテルにすることです。お客様はもちろん私たちスタッフ、関連会社の方々。関わる全ての人が、「このホテルに泊まって良かった」「ここで働くことが楽しい」と思えるホテルが理想です。今も周りの方に恵まれ楽しく働いていますが、より良い職場にしていきたいですね。
これからホテルで働く方には、人とのかかわりを大切にする職場をおすすめします。それはお客様に対してだけでなく、社員同士も同じです。その社風が、働きやすさや質の高いサービスに繋がると思います。社員が楽しく働いているホテルであれば、きっといきいきと、笑顔で働くことができると思います。ぜひ実際の職場を見て、働く社員の雰囲気を感じて、自分に合った職場を選んでください。

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